巻き寿司大量破棄問題

今日何気にネットニュース見てたら

「兵庫県内のスーパー「ヤマダストアー」SNSで、

もうやめにしよう!

ということで、恵方巻破棄問題について一石を投じたと。

売り上げを伸ばすというよりも、食品ロスを減らしたいとのこと。

すばらしい!!

実は、節分の日の夜。

買い忘れがあって、夜7時前ごろ、近所のスーパーに行ったんすよ。

ほんじゃ、鬼のように恵方巻売れ残ってるねん!

100どころじゃないよ!

普段惣菜が並んでる棚に山積み。

半額シールまで貼られてたけど、エグイ数が売れ残ってたわ。

うちは婆ちゃんの手作り恵方巻があったから買わんかったけど、

次の日売れ残りあるのか気になってスーパー行ってみたら、

1本もなかった!

破棄処分ね。

ごはん食べられない人もいるのに、まだまだ食べられる恵方巻が大量処分。

うちの近所のスーパーだけでも100本超える破棄があるから、

日本全国だと考えると・・・

日本は世界一食料を捨てる国やねん。

大問題やわ。

巻き寿司って、海鮮巻きとサラダ巻き以外の太巻きやったら冷凍保存できるねん。

半額シールの太巻き買ってきて冷凍したら良かったわ~。

冷凍した太巻きレンジでチンしたら普通に美味しく食べれるで~。

作り過ぎた時にも冷凍したら、ごはん作るのめんどくさい時とか便利やで。

冷凍の巻き寿司も普通に売られてるしね。

巻き寿司ってどんな具材巻いても美味しいわ~。

上写真は、大葉と鮭フレークと酢飯混ぜて海苔で巻いただけ。

超簡単。

去年の節分、巻き寿司をほおばる長男・龍(当時19歳)。

この写真は長男が中学生の時、学校に持って行った弁当。

最近こんな手間かけた弁当作ってないなぁ。

4月から次男が中学に進学するからまたお弁当作りが始まる!

なんかやる気が出てきたわ!

これはいつぞやの、夫婦弁当。

頑張って毎日元旦那に弁当作ってきたけど、

「美味しかった」

って言われたことないなぁ・・

婆ちゃんが作る巻き寿司は最高。

毎年ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

巻き寿司の破棄問題。

巻き寿司に限らず、食べられる食料を捨てずに済む方法。

ないんかなぁ~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です