離婚後、ギリギリ2年経つ前に年金分割申請してきたわ

スポンサーリンク

離婚して1年と10か月。

年金の分割の手続きが必要だと、数日前に初めて知りました。

なぜ役所はそういった大事なこと説明してくれないんやろうか。

離婚したら絶対手続きしとかないとアカンやつやん。

無知すぎるうちも悪いけど、役所の人は離婚時にそういったこと

チラッとでも教えてくれてもええのにと思うわ。

で、その手続きの期限が離婚して2年以内。

ひょんなことから小耳にはさんで、慌てて年金事務所行ってきたわ。

(大した額ではないけどw)

ほんならさー、3号分割は自分だけで申請できてんけど、

合意分割は元旦那の合意、あるいわ一緒に行かないといけないことがわかってん。

「婚姻時、扶養で入ってたからその期間の分の年金半分くれ」

言える?

もし拒否されても家庭裁判所に申し立てしたらほぼ受け取れる判決が出るらしい。

まぁ国で決まってることなので、当たり前っちゃー当たり前(年金半分もらうこと)。

せやけど、離婚して2年近く経って、

「年金半分もらうで」

って言える?(笑)

よーゆわんわ(笑)

なので、ちょびっと悩んだ末、合意分割(4年分)は諦めて、

自分1人でも申請できる3号分割(7年分)を申請してきたわ。

でも、今回申請した3号分割の件、2~3か月後に元旦那に通知行くらしい。

なんかいややなぁ。

婚姻時の元旦那の厚生年金の支払い、受け取りが半分もらえるのは

国で決まってるんやったらいちいち通知せんでもええやん(笑)

受け取った方気ぃ悪いやろ(笑)

ほんま、気ぃ悪いだけやん(笑)

なんか矛盾してるわぁ。

嫁が家事育児頑張ってるから旦那が働ける。なので旦那が払った年金は半分もらえる。

ほな働きながら家事育児してるオカンにもっと年金おくれーーーー。(笑)

((宜しくぉ願ぃします♪))Д`)ノシ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください