育児と家事と仕事と心の余裕

スポンサーリンク

育児。

我が家には21歳、12歳、7歳、5歳の子がいる。

2年ちょい前に離婚し、日々育児と家事と仕事に励んでる。

離婚して、

まぁ、単刀直入にいうと、心の余裕が日に日に増えてる気がする。

もちろん毎日バッタバタで、あっという間に1日1日が過ぎる。

朝5時に起きて、朝ごはんや身支度。子供たちを起こしてからは時間との戦い(笑)

仕事が終わるのが17時半。保育園にお迎えに行って、

家に着くのが18時過ぎ。

そこからごはん作って食べて風呂入って落ち着くのが21時。

TVちょこっと見てたらあっという間に爆睡(笑)

家事は・・・まぁほどほどに頑張ってます!

でもなぜか、離婚してからは心の余裕が日に日に増えてる気がするねん。

なんでやろうね~。

もしかするともしかしたら、私自身、結婚には向いていないのか(笑)

とくに育児って、心の余裕は絶対必要やと思うねん。

周りに助けてくれる人がいるっていうのも心の余裕ができる。

もちろん旦那さんであったり、親兄弟であったり、ママ友であったり。

ここで心の余裕を作るのも必須やんね。

自分の生活を充実させるのも心の余裕づくりには必要。

私の場合、仕事(介護職を離れた話はまた今度)がめちゃめちゃ忙しい。

だけど、やっぱり仕事が充実してると自分が元気になっていくのがわかる。

これは私にとって、心の余裕づくりには必須やねん。

家事は・・

料理は好きやけど、掃除が苦手な自分。

ここはまぁ適度に頑張り適度にやり過ごす(笑)

これが私にとって家事での心の余裕づくりやねんなぁ。

とにかく、子育てに頑張るお母さん。

これは心の余裕なくしてできるものではない。

「たくさんの人に支えられ、自分も成長しつつ、子育てができるんや」

と、最近になって、今までの子育てを反省するところもある。

心の余裕づくり、ほんま大事やなぁと思います。

趣味を持つのもいいし、新しく仕事を始めるのもいい。

たまには友達とパーっと遊びに出かけるのもいいと思う。

育児と家事と仕事に追われるお母さん!

ここらでじっくり、心の余裕づくりに時間をさいてみよー!

((宜しくぉ願ぃします♪))Д`)ノシ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください