虐待、DV、PTSDのこと

スポンサーリンク

「人工呼吸器をつけるとお父さんは生きれます。

  延命処置しますか?」

と、心臓マッサージをしながらお医者さんは言った。

「延命処置は必要ないです」

食い気味にそう答えた、32歳だった当時の私の判断。

別に今もそのことについて後悔していることは全くない。

一緒に居た真ん中の妹も、もちろん反対することもなく。

ただ、今でも実父から受けた数々のDV、実祖父から受けた数々のDVの

PTSDに悩まされてる。

1日も忘れたことないわ。

物心ついた時から実父は母への暴力が絶えなかってん。

顔をパンパンに腫らしてたこともあった。

母と2人で警察に相談しにいったこともあった。

当時中学生だった私も鮮明に覚えてる警察の言葉。

「何か事件が起きなければ動けないんです。」

調書的なものを取るだけで、そのまま帰されました。

何かあってからじゃー、遅いやん。も、伝わらず。

今日明日にでも殺されるかも知れない恐怖。伝わらんかったわ。

今でも男の人が怒鳴ると、心臓がバクバクして手の震えがでる。

それからしばらくして家族みんなバラバラになった。

17歳になった私は一人暮らしを始め、

真ん中の妹も家にほとんど帰れず、母も家を出て・・・

実父はそこへアル中の女を連れ込み、のらりくらりと暮らしていたなぁ。

そんな実父も女に捨てられ、毎日酒を浴びながら寝る起きるの日々。

結局最後はそんな病院での出来事やった。

実父が死んでも、受けたDVの恐怖は消えない。

死んでから10年以上経つけど、一生忘れられへんやろうなと思う。

実父への怒りも哀れみも少しも小さくならへん。

虐待のニュースを聞くたびに思い出す。

布団の中で両手を握りしめながら神様にお願いしたこと。

「今日だけ、

 今日だけはお父さんが怒って暴れたりしませんように」

そういう子供の気持ちって、誰も気づきません。

母親でさえ気づきません。

実際、実祖父に子供の頃受けてた卑劣なDVのことを

実母はいまだに知りません。

子供って、なかなか声に出しません。

できるだけ早く気づいてあげないといけません。

もちろん親である私自身も。

この話はまた。

((宜しくぉ願ぃします♪))Д`)ノシ

コメント

  1. ミリヤ より:

    お久しぶりです。ミリヤです。昔そんな事があったなんて知りませんでした。昔あった嫌な事は本当にトラウマになり忘れないですよね。私も昔、父が酒乱でよく暴れていて、母と夜中に車で逃げてたことがあります。
    今はもう大丈夫ですが、未だに父をあまり好きにはなれないです。自分の旦那が父みたいだったら、、と考えると、、ありえないです。離婚します。離婚せずに耐えた母を尊敬しますね。本当。
    かんみさんも1人で4人のお子さんを育ててて、楽しく子育てして暮らしていて尊敬しています。私は2人目が産まれ、女の子で可愛い過ぎるのですが^ ^笑、2人の子育てにあたふたしています。笑
    上は今度小学生で初めての事ばかりで不安です。
    かんみさんちのお子さんは学童などには行っていますか?習い事などはしていますか?
    1番上のお兄ちゃんのその後は大丈夫ですか?かなり気になります。
    働いていて、お弁当や夕飯などの献立や家計のやりくりなどはどのように考えてやっていますか?
    私も特別に仲良しなママ友も少なく、聞いたりできず、、、
    忙しいとは思いますが、コメントでもブログでもいいので、良かった教えてください^ ^
    ブログ楽しみしてます!

    • kanmi より:

      ミリヤさんへ
      10人いれば10人の生い立ちがあります。
      過去がどうとかではなく、その過去をどうやって乗り越え自分を幸せにしていくかこそ
      大事なことやなぁと思います。
      辛い過去は消えません。一生。
      でも今の自分を幸せにすることはできます!
      ミリヤさんもそんな過去があったのですね。
      でも今2人のお子さんに恵まれ、幸せに暮らしておられるようで、なんかグッとくるコメントありがとうございます。
      子供のことはもちろん、
      ミリヤさんも私も、自分を幸せにできてることに日々感謝ですね!

      学童行ってますよ!習い事は誰もしてません!したいと言えばどんどん行かせたいと思います。
      1番上のお兄ちゃんはすごく心穏やかになりました。
      色々あって、少し成長したように思います。

      働いていて、家計のやりくり・・
      今、試行錯誤中です(笑)
      またブログにアップしていけたらと思います。

      ママ友、
      私も以前は1人もいませんでした!(笑)
      またそんなこともブログで書いていけたらと思います。

      ミリヤさん、コメントまたお待ちしてますね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください